おさんぽ日和


大好きなこと…つくること、犬、絵本、古いもの、子供と一緒のピクニック、おさんぽ!
by iku_bbb
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:おうち( 17 )

すっきりしたいような、ごちゃごちゃしたいような。

f0087239_1949930.jpg

うちはローコスト住宅で
惜しげもなくあちこちに棚を作れる
1つしかおけなかったとこに
棚板を1枚打ちつけると収納が2倍に。
[PR]
by iku_bbb | 2007-06-07 19:59 | おうち

クッキーのメリーゴーランドみたい

f0087239_15522913.jpg

 
子供達が遊びに行ってるすきに
もくもくもくもくと型抜きクッキー
わたしはもくもくと何かを作ってる時が1番すき。
工事現場とかで使う簡易電球カバーみたいのが売ってて
つけたい!と思ったものの
うちにはつかなくて。
今日やっと使えてうれしい。
[PR]
by iku_bbb | 2006-12-17 15:57 | おうち

フロアライト


f0087239_2020551.jpg

みのむしみたいにしたくって
はっぱをべたべた貼っていきました
とちゅうで足りなくなってしまいましたが
ちょうどよかった。
まっくらになっちゃうよー。
[PR]
by iku_bbb | 2006-11-07 20:27 | おうち

灯りの色が変わりました

f0087239_17514220.jpg

金曜日につけてもらった蛍光灯
やっぱり白はあまりに明るすぎて、冷たい印象。
影がなくなり部屋がせま〜く見えるので
電球の色の蛍光灯に変えてもらいました。
うんうん、いい感じ。
今日はモロッコいんげんの天ぷらです
f0087239_1759306.jpg

[PR]
by iku_bbb | 2006-10-29 18:00 | おうち

工場のような灯がついた!

今日工場のような灯をつけてもらいました。
おーちゃんに。おーちゃんとは私のお父さん。ありがとう!
今までは白熱灯で天井が高いので
かな〜り薄暗かったのが今日よくわかりました。
f0087239_045853.jpg

これが ↑ こうなった ↓
f0087239_061432.jpg

かなり明るい、隅々まで見えてほこりが目立つかも〜
でも目によさそうで、そういえば目が疲れない。
これはほんとの真っ白の蛍光灯なので
明日電球の色の蛍光灯にする予定。わ〜いわ〜い。
 
今日の夜ごはんはピザを焼きました

f0087239_01372.jpg

[PR]
by iku_bbb | 2006-10-28 00:14 | おうち

いい風

今日は久しぶりに晴れました
あちこち開けて風を通しました
f0087239_21134715.jpg

うぅ〜ん、気持ちいい
みんなで夕方のお散歩も1時間半も歩いて
かなりの達成感!
体脂肪へったかな?

夜お月さまを見たらきれいなまんまるでした。
おだんごをつくりました。
f0087239_21222189.jpg

[PR]
by iku_bbb | 2006-10-07 21:23 | おうち

つむ

ふと見ると、つんでます
f0087239_2015785.jpg

f0087239_2015445.jpg

あちこちつんでる
まえはジャッキーが壊したり食べたりするから
物が置けなかったけど、(植物もティッシュも!)
今は3才になってずいぶんと落ち着いたので(まだまだだけど..)
物を落としておいてもお腹に入る事はない..たぶん
でもでかける時は心配だからかたづける
[PR]
by iku_bbb | 2006-09-28 20:25 | おうち

お風呂

あれ、ひとり ふえてるよ
f0087239_20261315.jpg

ちいさなおきゃくさまを、二人あれやこれやとお世話してます
成長したなぁ

うちのお風呂やトイレには扉がないので
家族だけならなんでもないんですけど、
お客さまは気になるかも..と思いまして
そのあたりにCDプレイヤーがついてます。
再生のみのシンプルさに惹かれました。
ひもをひっぱるだけだし。
f0087239_20385191.jpg

でもこれけっこうすぐにだめになって、
夜中に勝手に再生されて、超〜びっくり、こわい時があります。
だから電源は必ず抜く事にしてます。
しかも段々音が大きくなるし〜。
ちなみにこのCD JohnとYoko Milk and Honey
11曲目の GROW OLD WITH MEが好き。
[PR]
by iku_bbb | 2006-09-09 20:58 | おうち

ハプニング

今日は朝からハプニング
朝ごはん用に解凍しておいたゼルコバのパンを
オーブントースターで焼こうとしたら
うんともすんとも言わないオーブントースター君。
きゃ〜、壊れた!
あわててフライパンでパンを温める。
おや、アンパンマン?
f0087239_1923020.jpg
ちがうね、何だろう?
その後です、もっともっと大変なハプニング。
うちの15才のネコのナス(もう1匹はちび)が鳥のひなを
くわえてきました。朝から大パニックの我が家でした。
たぶん羽ばたけるようになったひなが巣から落ちて
ばたばたしてるのを、ナスが見つけて持って来たのだと思う...
親は口に虫をくわえてうちの様子を伺っています。
はじめはこれ以上ネコに持って行かれないようにと
虫かごにいれて親鳥から見える日陰にかけていたのですが、
ペットショップのお姉さんに聞いたら
それではいけないそうです。調べてみると、
これは誘拐になるそう。たしかにそうです。

たくさんの虫を与え続ければ育てられる事もあるそうですが、
自然界では親鳥と過ごすわずかな期間(1週間から1ヵ月)に
何が食べ物で何が危険か..などを学んで、一人立ちするそうで、
人に育てられたひなが自然の中で生きていけるとは限らないそう。
今はうちよりも安全なお向かいのおうちの
塀の上に虫かごをくくりつけて、落ちないようにいるのです。
さっきは親鳥が虫を運んできたそうです。
ほっとしました、虫にありつけて。
どうか巣に戻れますように。
[PR]
by iku_bbb | 2006-06-28 20:08 | おうち

紫陽花

お庭がせまいくせに、紫陽花を買ってしまった
この色のを見たらどーしても欲しくなって...
250円という安さだったし。
花はもう終わりそうだったので、
ちょきんと切って、植えました。
来年咲くといいなぁ。
f0087239_16525338.jpg

[PR]
by iku_bbb | 2006-06-23 17:34 | おうち