おさんぽ日和


大好きなこと…つくること、犬、絵本、古いもの、子供と一緒のピクニック、おさんぽ!
by iku_bbb
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カシュクール 完成〜!

f0087239_23105581.jpg

デジカメ 復活
ブラボー パパ♫

カシュクールブラウスが完成した
裾ベルトのところは 読んでもやっぱりわからなくて
そこまでいって 無視して作ってみたら できた 
どうも 読んで理解するというのが 苦手みたい ><

今日は からっとしたいいお天気でした
 夫のお下がりの自転車が とても速くて気持ちいい

坂道もすいすいこげちゃいます
この前は 国分寺まで 行ってみた
キィニョン というパン屋さん
おいしいし かわいい
このぐらいの季節が ずっと続いたらいいのにと思う 今日この頃...
[PR]
# by iku_bbb | 2010-06-10 23:46 | ハンドメイド

今日も ちくちく

昨日から ミシンを出したら止まらなくなって
昼間は 前に鷲沢玲子さんのキットを買ったのを思い出し
バックを縫った
大きな花柄や 水玉模様がかなり好み
そして 勢いづいて 
月居良子さんの本を見ながら リボン結びのカシュクールブラウスっていうのを
作っている途中
大好きなリバティで
でもどうも 最後の裾のリボンのとこが
何度読んでも いまいちわからない...
こういうのって 車の道のりと同じで
その近くまで行くとわかるように
縫ってれば わかる気がする たぶん
でも もう眠くなってきたので 今日は おしまい
 
今日また デジカメが壊れた!
[PR]
# by iku_bbb | 2010-06-09 01:53 | ハンドメイド

久々の ミシン

f0087239_21471930.jpg

昨日 ずいぶん前の おしゃれ時間 に出ていた サロペットを縫った
もうずいぶん前に裁断だけして ほっておいたもの
naoが修学旅行でいなかったのと hanaが遊びに行っていなかったので
よぉーし!と やる気になったので。
そんな 途中までのものが うちには たくさん。
でもなかなか 作れない...
このサロペット 私が間違えたのか わからないけど
かなりの腰履きです 股上が浅いというのか...
大好きな麻で作ったから 涼しくて気持ちがよいのは まるです
写真が でかすぎなのは ばつ
もう やりなおすのは めんどくさい><
[PR]
# by iku_bbb | 2010-06-07 22:26 | ハンドメイド

練習の続き

今日は 塾の面談があって
帰り道 ミスタードーナツの100円の日にすいよせられて
1人でお店に入ると 何かしないと寂しいから
iphoneをいじくっていたら 投稿できたみたい
でも どうしても 写真が入れられない
どうしたら できるんでしょう...

今 おうちの中は なんともいい香り
それは昨日 お友達と石けんを作ったから。
今回のは進歩して 色つきです。
レッドパームオイル?あれ??あってるかな。
それ自体が とてもきれいな色で。
それと オリーブオイル ココナツオイルも入れて
香りは オレンジスイート レモングラス ベルガモット
最後に はちみつも。
出来上がりが とても楽しみ。
[PR]
# by iku_bbb | 2010-05-28 01:07

練習

ちょっとiPhoneから練習〜
[PR]
# by iku_bbb | 2010-05-27 17:04

久しぶりの 石けん

とても お久しぶりです
いつ頃 仕込んだんだか忘れてしまった石けんが
そろそろ いい感じ
 
今日 わたしは ものすごいショックをうけた
左ほほに しみを発見!
なんとなく右側の同じところにも!
これは CMでみたような気がする かんぱん??というものか...??

これは いかん!と思って
今まで 日焼けをあなどっていたのを改め
帽子を被って 日陰を探して コロンの散歩をしてみた
今日は できたばっかの石けんで ちゃんと顔を洗おうと思う
あとは どうすればいいのだろ?
できちゃったしみを消すのって どうするんだろ??
 
今日は 母の日。
夕方 帰って来たnaoが カーネーションを買ってきてくれて
それを見たhanaは とても悔しい様子。
お風呂上がりで hanaもさえき(近くのスーパ―)に行ってくる!!と
パジャマで行こうとするので
それだけは やめてよ と着替えさせ
naoより豪華!と得意げに帰ってきたhana...

そして今 サザエさんを観ながら 自分のがかかえるほどでかい!と
自慢している...
なんとも おもしろい2人。ありがと。

そして わたしのお母さん達 いつもありがとう。

f0087239_1935067.jpg

[PR]
# by iku_bbb | 2010-05-09 19:07 | ハンドメイド

まったく もう。

これは ほんとに ただの ぐち。
我が家は お風呂のあとに お夕飯なんだけど
naoとhanaが お風呂の順番でけんかしている
手は出さないけど あまりにもめているので
聞いていてだんだんと いらいらしてきたので
じゃあ!ママが入っちゃうよ!!と言ったら
いいよ!!と2人が言うので 
2時間くらい入ってやる!!と 
わたしまで いこじになってきた
ipod持って 吉祥寺特集のHanako持って お風呂はいろっと♫
お腹すいたって しらないからねー
[PR]
# by iku_bbb | 2010-03-12 20:13 | 日々のこと

春が きたかな

f0087239_2054129.jpg

きのう きょうと 春のように あたたかい
昨日は 嬉しくなって 近所のお花屋さんを はしごして
桃の花や アネモネや ミモザアカシア??を買いました
去年も悩んだんだけど
↑この 枝に黄色いお花をたわわにつけるやつは
ミモザ?アカシア?と わからないでいたら
今年は ミモザアカシアって名前が 書いてありました

今日も 暖かくて うかれて スケートに行った
唯一 わたしの ぎりぎりできるスポーツなので
あー おもしろかった♫
[PR]
# by iku_bbb | 2010-02-21 21:13 | 日々のこと

ガトーショコラ♫

f0087239_7465131.jpg


昨日 ガトーショコラを焼きました
ハートのクッキーも焼いて
甘くないクリームを添えて。
そしたら 夜ごはんを作るのが遅くなって
naoが 朝ごはん用の フランスパンを
丸ごと1本食べてしまった
40センチは あるんじゃない?ってやつを...
[PR]
# by iku_bbb | 2010-02-13 07:53 | おいしいもの

久しぶりに ミシン

昨日おとといと 連休だったから
久しぶりに何か作りたい気分になって
石川ゆみさんの新しい本を見ながら
作ってみた
紺色のウールを使って メッセンジャーバックの
小さい感じの。
これはすぐにhanaにとられた
 

f0087239_0564442.jpg

内布は 水色のストライプ

わたしのは ピンクと黒のしましまの布が使いたくて
でもどうしても足りなくて
途中に どピンクの布をつぎはぎして
持ち手は デニムを切りっぱなし。



f0087239_103928.jpg

[PR]
# by iku_bbb | 2010-02-12 01:02 | ハンドメイド