おさんぽ日和


大好きなこと…つくること、犬、絵本、古いもの、子供と一緒のピクニック、おさんぽ!
by iku_bbb
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

きのうのごはん

昨夜のおかず
さつまいもとかぼちゃを
蒸して、つぶして、少し塩とこしょう
ヨーグルトとはちみつも少し
デザートのような...やさしいお味

天然生活にのっていた平野由希子さんレシピ
マスカルポーネを入れるようですが、
チーズがあまり得意ではないので、省略!

くまさんのはちみつは、息子naoのお気に入り
とめないとあっという間になくなって
プーさんのようになってしまうから
1日ひとなめと決めました
f0087239_14343292.jpg
f0087239_1435031.jpg
f0087239_14351612.jpg

[PR]
# by iku_bbb | 2006-03-22 14:40 | おいしいもの

いろいろ集める♪

いろいろと集めるのが好きな我が家
切手は夫のお父さんからのプレゼント
外国の古い切手が色褪せたファイルにへばりついている
なんともなつかしいにおい
古い本の中にいるすごく小さい虫みたいな.....

よく見ると自分が生まれた年の切手もあった
f0087239_13224815.jpg
f0087239_13231242.jpg
f0087239_1323306.jpg
f0087239_13234644.jpg

[PR]
# by iku_bbb | 2006-03-21 13:24 | アンティーク

へちま

理科の授業で4年生のnaoがへちまの苗を
持ってかえってきたのが、去年の夏休み。
大きめのプランターに植え代えて、日当たりのよい所へ。
お水をせっせとあげていたら、
蔓がどんどん伸びてきた夏。
そのうちに黄色い花がたくさん咲いたから
へちまがいっぱいできるかな?なんて思ってたら、
できたのは1つだけでした。
その1つがどんどん大きくなって、
蔓がちぎれそうな重さになったので
りぼんで結びつけたりして、ついに収穫!お正月頃。
それから皮を腐らせるために水に浸ける事、2ヵ月近く。
本当はもっと早く腐るらしいのですが、
あまりの寒さに外で氷がはってしまったり、
忘れ去られていたりで.....

やっと、やっと、できました〜、ヤッタ〜!
すっかり私が楽しめました。
種がたくさんとれたので、今年もチャレンジ。
できたスポンジは.....
なんだかもったいなくて、かざりになってます。
f0087239_1738623.jpg

[PR]
# by iku_bbb | 2006-03-17 17:47 | 日々のこと

麻ひもでかご作り

麻ひもでかご作ってみました〜
実は本当はLEEの付録の青木恵理子さんの麻ひもバックを
作ろうとしていたのに、
ぐるぐると編んでも編んでもバックの形にならない〜
なのであきらめて、ただのかごになりました。
これが、かわいい。
透明のガラスの入れ物は夫の作ったもの。
いびつな形。
そのへんで摘んだ草なんかが似合うかな。
f0087239_11103693.jpg
f0087239_11113379.jpg

本当はこんなバックができるはず!↑
[PR]
# by iku_bbb | 2006-03-16 11:14 | ハンドメイド

おぉ〜さむっ!

昨日も寒いと思ったら雪が降って驚いたけれど
今日もさっむ〜い!!
こんな日は家の中でわんこをだっこ。
だっこというか、寝ているジャッキー(我が家のゴールデンレトリーバー)の
身体の下に足や手をずずずっと入れて
ふわふわの毛の中に顔をモゴモゴッと入れる。
これがとっても気持ちい〜♪

f0087239_2219471.jpg
f0087239_22201493.jpg

[PR]
# by iku_bbb | 2006-03-14 22:21 | ジャッキー♪いぬ

パンパンパン!

今日は昨日とちがってぽかぽか、朝から晴れていました。
でかけないと気がすまない!曇っていてもだけど.....
で、どこに行こう、どこでもいいから行こうって感じで、急いでしゅっぱーつ!

でも頭の中では行きたい所は決まっているのだ。
まず、ゼルコバ。立川のはずれ、お隣は福生にとても好きなパン家さんがあります。
やさしい味で、からだに良さそう。スープも野菜がたくさん入っていて、
とっても甘い!野菜って甘いんだなぁとしみじみしちゃうおいしさ。
明日の朝ごはん用にと買ったパンをお外のテーブルでむしゃむしゃ。
うわぁ〜、食べはじめたら止まらないよ〜。
あ〜あ、明日のがほとんどないよ。


ゼルコバには犬やネコが何匹かいました。
とってもかわいい。真っ黒なあの子はフラットコーテッドかな?
人なつっこくて、おとなしくて、おりこうさんそうでした。
番犬のようにいるフレンチブルドッグも、近付くと喜んで、
かわいい〜。とても人好きなんだろうなぁ。

次は福生、16号沿いのお花屋さん。
花粉症にはユーカリがいいらしいので、ユーカリの鉢植えを買いに。
あった、あった!これを植えて時々切ってお風呂につるします。
ニコラでピザを...と思ったら、パンを食べ過ぎて『お腹いっぱ〜い』と子供達。
しかも夫まで。がっくり....pizza食べたかったなぁ。
てくてく歩くと第2ゲートの前でフリーマーケット開催中。
フロアランプのスタンドだけっていうのがあり、即買い。
アンティークのライトは、コードが切れている事がよくありますね。
まえに買ったライトもそうでした。びりびりーっと電気がきて驚きました〜。
でもコードを代えれば全然OK!代えないと恐いです。
シェードはどうやって作ろうかな?
子供部屋におこうかな。楽しみだなぁ。



f0087239_22171348.jpg
f0087239_22173616.jpg
f0087239_22175659.jpg
f0087239_22184786.jpg

[PR]
# by iku_bbb | 2006-03-11 22:20 | おいしいもの

今日のおやつ

今日は息子のお友達2人、娘のお友達3人と仲良しママ1人、とってもにぎやかだった!
おやつは夫のお母さんの上海みやげ〜名前がよくわからない...月餅?濃厚な味でした。お菓子にあわせて、お茶も中国。これまた名前をど忘れ!お花が開くようなお茶、なんだっけかなぁ。とにかく私はよく忘れるので困ったものです。とほほ。ケメックスのコーヒーメーカーは大好き、子供達のカルピスなんかもこれで入れます。ケメックスのフィルターって高いので、私はケチってキッチンペーパーを4つ折りにして代用するのですが、そんなのは私だけ?
f0087239_22471293.jpg

[PR]
# by iku_bbb | 2006-03-08 22:48 | おいしいもの

アナログな私

とてもアナログな私。前から気になっていたブログも自分ではとうてい設定できないので、夫に手伝ってもらいました。さて、これから毎日ちょっとづつがんばっていこうかな....私の大好きな絵本は国立にある銀杏書房で見つけた『しろいうさぎとくろいうさぎ』
f0087239_2111670.jpg

[PR]
# by iku_bbb | 2006-03-07 20:51