人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おさんぽ日和


大好きなこと…つくること、犬、絵本、古いもの、子供と一緒のピクニック、おさんぽ!
by iku_bbb
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

せっけん作り 2日目は...

昨日仕込んだ手作りせっけん、私のはなかなか字が書けるほど、
固まってくれません。
驚いた事にお友達のTちゃんは昨日の夜のうちに
固まってきて型に入れたそう。
Tちゃんは最初の混ぜる段階で、最低20分の所を
それ以上かなり混ぜたから、けん化が進んだのだと思います。
じゃあmatoちゃんは??と聞いたらお昼すぎに
型に入れられるほどに!
なんでだ〜〜〜!早くない〜?
ほほう!わかった!Tちゃん、matoちゃん、わたしの順で
時間差でやったからだな。だからだな〜。
そしてめでたく私のも型に入りました。ぱちぱち〜、安心しました。
その前に香りをつけました。
牛乳パック1本分にエッセンシャルオイルを混ぜて55滴ほどです。
これは香りによって違うと思うんですけど、私の場合は
イランイラン、レモングラス、ベンゾインと濃厚な感じです。
さて箱にしまって、布でくるんで、あたたまってもらいましょう。
楽しみ、楽しみ。
ついでに超簡単、化粧水も作ってみました。
材料はいたって簡単です。
ラベンダーのオイルを5滴、精製水100mlをボトルに入れてよく振って、
1日おいておく。
その中にグリセリン小さじ4分の1から小さじ2分の1入れて
おしまいです。(これはお好みで)
詳しくは前田京子さんのお風呂の愉しみに出ています。
自分で作るから安心だしとても安上がりでした。
アロマって、今日いろいろと本を読んだら奥が深すぎ〜。
効能をしっかり知っていれば、とてもとても楽しそうだけど
覚えられないかも。痩せるアロマないかなぁ、しかもどかん!と。
今、人生最大級の大きさなんですもの。


せっけん作り 2日目は..._f0087239_2154814.jpg

by iku_bbb | 2006-09-21 21:08 | ハンドメイド
<< かぼちゃだ! せっけん作り  >>